【こどもエコすまい支援事業】が始まっています!

お住まいづくりを検討中の皆さまにお知らせです。

2023年に本格実施となる住宅補助金制度

「こどもエコすまい支援事業」をご存じですか。

関連サイト : https://kodomo-ecosumai.mlit.go.jp/new-house/


今回は、注文住宅の新築に絞って説明いたします。

まずは、基本内容です。


■もらえる人:住宅を取得する【子育て世帯】または【若夫婦世帯】


■住宅の主な要件 : ①所有者自ら住居する住宅であること

         ②ZEHレベルの住宅で、延べ面積が50㎡以上であること


■補助額:   定額100万円/戸



この支援事業は昨年と同様、対象者は子育て・若者世帯となっております。

ただし、お子様の年齢によっては40代50代のご夫婦も受けることが可能です。

また、住宅要件は少し変わって昨年よりもレベルアップしたZEHレベルを要求されます。

この事から、国が2050年のカーボンニュートラルの実現に向け

「ゼロエネルギー住宅」を強く推奨していることが読み取れます。

さらに補助額は一律100万円/戸となっており、

資金計画面で大きな手助けになります。


昨年の支援事業を振り返ると、秋で予算枠の上限に達してしまいました。

今年、住宅購入を検討されている方は急いで準備することをおすすめいたします。


今回は、ポイントのみ記述いたしましたので詳しくはホンマハウスまでお問合せ下さい。

ホンマハウスHP :http://www.honma-house.jp/otoiawase/